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2006-04-06(Thu)

あるある酵素ダイエット!体内酵素を増やしてダイエットしよう♪

あるある今週は酵素ですね!


酵素とはなんだろう?ということでいっぱい発見がありました♪

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酵素でダイエットは出来る!!酵素とタンパク質の関係、
酵素が豊富に含まれている食品、パパイヤには酵素がいっぱい!
アルコールを飲むと酵素が!消化酵素にはプロテアーゼ(アミノ酸)
酵素が不足すると血液が大変なことに!!

今回も体内酵素の働きや主な種類、酵素が不足するとどうなるの?
酵素の効果・酵素の効能、酵素が豊富な食品など、


いろいろ調べてみました!

酵素って何?


酵素とは、タンパク質を主成分とした物質で微生物から動物・植物
人間など自然界のすべての体内に備わっているものです。

すべての生き物の体内で起こる化学反応は、この酵素が触媒し、
食物を消化・吸収し、筋肉を動かしたり、呼吸をしたり、
すべて酵素のおかげです。

最近の研究では、酵素は体内で生産されていると考えられていましたが
体内酵素は、ほとんどが体外から摂り入れられていること
わかりました。

体内に摂り入れた酵素に触発されて、体内の酵素活動が活発化し、
栄養のバランスがとれ、新陳代謝が活発になり、消化された栄養分は
生かされ、栄養分に酵素が働いて体全体に行きわたり、
自然と体力がついてくるわけです。

その結果として、胃腸、肺、肝臓、腎臓などの機能向上に
役立つことになります。

酵素には、ひとつの酵素が働きかける物質はひとつだけ
という特性があるため、それぞれの化学反応にはそれぞれ別の酵素が
働くことになります。体の中には非常に多くの酵素が存在し、
現在知られているだけでも約3000種に上ります。

酵素はもともと人間の体に生まれたときからあるもので
遺伝子によって酵素の量には個人差があり一生で作られる量にも
限りがあります(潜在酵素と呼びます)


酵素の種類



●潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)  ●食物酵素



●潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)


人間が持っている、体内で一生のうちで作れる一定量の酵素のことを
潜在酵素といいますが、大別すると「消化酵素」と「代謝酵素」の
二つがあります。

・消化酵素の働き
消化のための酵素で、食物を消化分解し、吸収するための酵素です。

例えば下記の消化酵素の種類にもありますが、
唾液の中に含まれているアミラーゼはでんぷんを分解する酵素、
胃液に含まれているプロテアーゼはタンパク質を分解する酵素、
そして膵液の中にあるリパーゼは脂肪を分解する酵素です。

消化酵素の種類
 ・デンプン   ブドウ糖(アミラーゼ)
 ・タンパク質  アミノ酸(プロテアーゼ)
 ・脂肪     脂肪酸 (リパーゼ)

消化には、唾液、胃液、胆汁、膵液、小腸液などの消化酵素が働きます。

・代謝酵素の働き
吸収された栄養を体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)
毒素を汗や尿の中に排出する。 (有害物質の除去)
体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)
免疫力を高める。 などがあります。

●食物酵素


体外にある酵素が、食物酵素です。
その食物酵素の含まれた食べ物を加熱された食品と一緒に食べると、
消化を助けます。

・生の食物 野菜、果物、生の肉・魚などに含まれた酵素。
・発酵食品 みそ、納豆、ぬか漬け、キムチなどに含まれた酵素。
・健康食品 健康食品などに含まれた酵素。
 


体内酵素は年齢と共に減少(消耗)していきます。
体内酵素が不足すると、
体内の毒物の解毒作用が弱まる。神経やホルモン系のバランスが崩れ、免疫や自己治癒力が弱まるなど、生命維持活動に支障をきたします。

栄養素が十分に吸収されず、食物が分解できなくなり、
そのまま蓄積され、毒素や有害物質も排出できずに溜め込んでしまいます。

毒素がたまると酵素の働きが阻害され、代謝が悪くなってしまいます。
体内にたまった有害ミネラルはいったん肝臓で処理され、
血液によって各器官へ運ばれます。
この時、水銀や鉛などの有害ミネラルは、体内で酵素と結合しやすいという特徴があります。

酵素が元気に働いて、血液がサラサラにながれたり、便がでたり、
脂肪が燃焼したりと代謝を促しているので、毒素が酵素と結合すれば
代謝力が低下してしまいます。

酵素がブロックされると

・血液がドロドロになる
分解しきれない脂肪やたんぱく質が未消化のまま血液中に流れるため
ドロドロ血になります。
血液循環が悪くなり、冷え性、肩こり、腰痛、肌のくすみの原因となります
・リンパがつまる
リンパは血液から老廃物や不要な水分を回収して体外へ排出する
役割をします。
血液循環の悪影響で、筋肉にコリが生じ、リンパの流れにも
影響してきます。
老廃物や余分な水分がたまることにより、セルライトやむくみが
生じます。
・便がつまる
分解しきれなかった老廃物は宿便として、腸の中に残ってしまいます
停滞した便は腐敗を起こし、有害ガスや毒素を発し、ニキビやくすみ
体臭の原因になります。
また便秘は肝臓の働きを鈍らせるため、脂肪を燃やす代謝力を
低下させ、やせにくい体質にします。

そのため中年太りや血液がドロドロになり糖尿病、高血圧などの
生活習慣病になってしまいます。

体内酵素を新たに作ることはできませんが、体内酵素の無駄遣いを
防ぐことは出来ます。

体内酵素のムダ使いや消耗を少なくするには
アルコール、添加物、人工色素、保存料、抗生物質などをできるだけ
とらないようにする。腸内でできる毒物や老廃物を少なくする。
動物性タンパク質を少なくする。食事の量を少なくする。


そこで、酵素を十分に摂ることが健康を保つ条件となってきます。
納豆、味噌、ぬかづけ、キムチなどの発酵食品
玄米(未精製の穀物)生野菜、果物、魚介類などの食品
多く摂るように心がける必要があります。

消化酵素が豊富に含まれる野菜・果物は
大根おろし、キャベツ、山芋、パイナップル、苺、パパイヤ、キウイ
イチジク、バナナ、
などがあります。

おろし大根には
ジアスターゼ デンプンの分解酵素
リパーゼ   脂肪分解酵素
プロテアーゼ たんぱく質分解酵素 があります。
(大根の先の部分には酵素が多く、すりおろすと酵素の働きが
倍以上になり、肥満予防、改善に効果大です)

山芋には、ムチン・デンプン分解酵素あります。

パパイヤには、パパインというタンパク質分解酵素
パイナップルには、プロメリンというタンパク質分解酵素が含まれ、 肉、魚の消化吸収を高めてくれます。

その他にイチジク、キウイ、マンゴーにもタンパク質分解酵素が
含まれています。

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テーマ : クチコミ☆ 体験レポート
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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コメント

はじめまして!

はじめまして!
「速報!ずっときれい☆ダイエット」のどんやんと申します。
とても、見やすいブログで、分かりやすいです!
さくさんは、ファッションコーディネートなど幅広い知識をお持ちなんですね!
これからも、訪問させて頂きます!
私も、あるあるの酵素について、書いているので、TBさせて頂きました。
情報交換などさせて頂けると、嬉しいです(*^_^*)

どんやん様
コメント頂きありがとうございます!!

何だかいろいろお褒め頂き恐縮です^^;
サイトの方はまだまだ改善しなければいけない所が
たくさんあるのですが、正直、技術が追いついていない
状況です(泣;

酵素については、今回本格的に調べてみて
人間ってすごい!っと関心してしまいました。。

酵素の情報といっても、ほとんどを今回の記事で
出し切ってしまった感がありますが、
何かお役に立てれば幸いです。

こちらの方こそ
ご指導いただければと思っております。

これからもご訪問頂けるなんて恐縮です。
私もどんやん様のサイトにおじゃまさせて
いただきたいと思います♪♪

トラックバックも宜しければどんどんして
くださいませ♪

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_*_)m
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